鈴木 顕広

記憶保護
 2~3年前記憶保護回路のハードにバグが出たとの記事が出ました。
昔、大型コンピュータのハードをやっていたものとしては、懐かしい文字でした。
今でも記憶保護回路を使っているのだと思いました。
 記憶保護は、ユーザプログラムがOSの方に入らないように保護している回路です。
ハードの対応は難しいのでソフトで対応するとのことでした。


ブルースクリーン
 昨年、10年以上使用したPCがインターネットに繋がらなくなりました。
2台持っていたPCのうち1台はすでに廃棄した後で、困り、とりあえずスマホに繋ぎ、USBデザリングで使用しました。
 通販でMOUSEのoffice2021付きを購入し、次にしばらくして、DELLのoffice2021を購入しました。
しばらく使用したところ、フアイルがクラウドに格納されていることが分かりました。
Word,excelクラウドに、powerpointは正常にPCにフアイルが格納されます。
Word,excelはoffice365が動いていました。MOUSEもDELLも同じでした。
とりあえず、office365をデリートすると、Word,excel2021は正常に動作しました。

 この状態でしばらく使っていたのですが、同じ時期に2台とも、ブルースクリーンになり、立ち上がらくなりました。
とりあえずキー用紙がスクラッチされ、OFFICEがインストール済みのMOUSEに連絡を取り、調べましたがこれ以上わからないとのことでした。
BIOSを調べて立ち上げを試みましたが、やり過ぎで、今度はブラックスクリーンになりました。
どうしようもなくて、MOUSEに修理に出しました。
マザーボード交換したようです。まだ保証期間でしたので、無償でなおしてもらいました。
DELLの方は素直に指示通りOSを再インストールしました。

原因はMSのバグでした。
今は2021と365両方インストールしても、正常に2021が使えるようになりました。
反省として、素人がBIOSをいじってはいけない。
今のBIOSはかなり複雑な、firmwareがついているので要注意です。

・・・ 副支部長であった 故 辻颯斗様に話した愚痴より ・・・