初めに友電会東京支部の皆様にご挨拶申し上げます。
私は、母校の電子工学科を昭和40年3月に卒業し、その後NHKや関連会社の勤務をしてきましたOBの青木です。

皆さんもお気づきとは思いますが最近の日本社会では、高齢者の「ひきこもり」や「認知症」、「自動車事故」などの増加が社会問題化しています。
そんな中、大学一期生の古参ハムから「昔のハム仲間で時々交信をして情報交換しよう」との提案がありました。
そこで、昨年暮れに私のハム局(JA9QP/1)と関西のハム局 (JA3CZY他2局)間で16時から7MHz帯のSSB波でテスト交信をしてみました。
結果は、少し感度の変動はあるものの、話の内容は確実に了解できました。

この交信テストを踏まえて、本年1月1日から昔のハム仲間4名で、毎月の交信をスタートさせ今日に至っています。
5月には、クラブ局JA3YBFのOBメンバー3名の参加もあって、計7名での交信を楽しみました。

皆さんの中でハムを趣味にしておられる方がございましたら、是非とも毎月1日に開催している7MHz SSBでの同窓会に参加下さい。
一同お待ちしています。  73!
                                       
関連情報
(1)写真は、所沢の自宅に設置している古いレトロなFT-101ESを用いた無線設備です。
(2)JA3YBFのOB会について
    7月16日(土)の15時~17時
     大阪府池田市の池田市民会館でOB会が開催されます。
     OBの方は、是非ご参加下さいとのことでした。
                             
記:JA9QP/1  青木政治